【新卒&中途だけが】バイトから正社員へ!チャンス有りなバイト先の選び方【全てではない】

「まだ無い内定。受けても受けても受からない」

「再就職先が決まらない・・・途方に暮れてしまう」

「あんな仕事してみたい。でも未経験だから応募資格が・・・」

今の時代、仕事決まりにくいですよね。正社員になるのってホント難しいです。

どこでもやっていける決定的なスキルがある人ってそんなに居なくて、みんな自分に何が出来るか悩みながら日々就活してますよね。

僕も大した経験・スキルなんて一切無くてよさ気な求人にはとても応募出来ないです。役に立たない男なんだなあと凹むこともしばしば。

そこで!バイト先で正社員のオファーを受けた私がバイトからステップアップのチャンスがありそうな求人の選び方をまとめてみました。

応募してはいけない求人

長年、色んな求人に目を通してきましたがこんな求人は見るだけ時間の無駄です。

■写真が無い

■(派)と書いてある

■同内容が大量に投稿されている

■ピッキング等の単純作業

■会社名が派遣会社

上記、日雇いっぽい働き方が多いです。案件ごとに場所が違うため、自社で働けず評価されません。

応募して良い求人

■自社勤務(大前提)

■自社の写真が載っている

■健康保険に入れる

最低限この条件は満たしている事が重要です。

自社の写真に関してはたまにどこかの素材を編集しているものがあるので注意。

さらに以下も満たしているとなお良いです。

■社員登用に対して前向きなコメントがある

■ベンチャー企業(設立からそんなに経っていない企業)

社員登用に対して前向きな前向きなコメント&ベンチャー企業(そんなに歴史のない企業)ってまだ社員が育ちきっていない事が多く、目標に対してスキルが追いついていない傾向があります。

殆どのバイトってそんな残業しなくていいはずなので家でもその仕事について勉強して来るべきチャンスに備えましょう。

そこで努力の跡を示せれば明るい未来が待っているかも!

日々しておくこと

求人サイトを定期的に見ることです。

興味のある職種に関しては全ページ見ましょう。

ずっと募集している企業=人の集まらない企業や求人を見る目が養われてきます。

私も長年の経験の末にようやく記事に出来る程度の眼力なりました。

継続は力なりです。

おわりに

掘り出し物の求人は結構ありますよ。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

スポンサーリンク
ブックマーク
  • http://r-hitoma-blog.com/bgm-info
ブックマーク
  • http://r-hitoma-blog.com/bgm-info

毎度シェア感謝です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローありがとうございます!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策!お手数ですがよろしくです。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.