最近マジで漢字書けない

書こうとしても出てこない

きっかけは採用面接の終わりに書いたアンケート。最近オレ字書いてない。こういうのよしてくれ。

「10分位後に来ますので〜」と言って立ち去る面接官。はい、よーいスタート。

漢字が出てこず筆が進まない。刻々と進む時間。埋まらない空白。面接官様、どうかもう少しだけ一人にしてくれ。未完のまま提出したくないでござる。

たまらず慌ててスマホ取り出して漢字調べながら書いた。焦って書いたもんだから字汚くて思わず草生やしてしまう。汗も数滴紙にこぼれた。

なんとか書いて提出。面接官の反応見て落ちたなって確信。一週間後やっぱり届いたお祈りメール。

自戒も込めて記事にしようと思った。

スラスラ書きたいなあ。漢字

皆さん最近手書きしますか?その際漢字スラスラ書けますか?

僕は最近小学校で習った漢字すら怪しくていよいよ日常生活に支障をきたす勢いです。読めるんだけどねえ。

対策しようと思ってざっと案2つ考えました。

1.ブログの記事を考える際、手書きしてみる。

やっぱり自分で手動かして書いてみるのが1番良さそう。この記事も考える際手書きしてますがこんなに文字書いたの久しぶり。書き終えた時、若干手が疲れてる。

ブログの更新頻度も増えそうで良さげ。放置しがちなんで。

2.大人の漢字練習帳を使う

最近毎日2ページ位寝る前にやってます。

いろいろ出てるけど現在以下リンクの本を使ってます。

最近話題の「うんこ漢字ドリル」も検討しましたがレジに出す勇気がありませんでした。


スマホアプリなんかも漁ってみようと思います。きっと良いのあるはず。

おわりに

最近Officeソフトばかりいじってまるで文字書かないソコのアナタ!

いざって時に備えておいて損はなさそうです。

ココまで読んでくれてありがとうございました。

スポンサーリンク
ブックマーク
  • http://r-hitoma-blog.com/bgm-info
ブックマーク
  • http://r-hitoma-blog.com/bgm-info

毎度シェア感謝です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローありがとうございます!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策!お手数ですがよろしくです。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.